三宅健くん&イノッチ出演ドラマ

〜「銀狼怪奇ファイル」〜

 「銀狼怪奇ファイル」は日テレ土9ドラマ。堂本光一くんが主演で、普段は気弱な少年なのに、実は二つの頭脳を持ち、ときどき天才的な銀狼という少年に変貌し、学園を襲うさまざまな怪奇事件を解決していくというストーリー。高校の新聞部が舞台になっていて、部員には健ちゃん、イノッチ、木村佳乃さん、中山エミリちゃん、銀狼の姉役の宝生舞ちゃんなどがいた。SFっぽい奇抜なストーリーがおもしろくて大好きなドラマ!! 准くんが出ていた「DxD」も大好きだったけど、わりと似た雰囲気を持っているかも。

 健ちゃん演じる力(つとむ)は、ちょっとロンゲで、すご〜〜〜〜い美少年だった!! 色が白くて端整な顔立ち、澄んだ瞳・・・こんな美しい男の子が存在するのかって驚くぐらい美しかった。健ちゃんといえば、やはりその美貌にまず注目しちゃうよね。准くんファンの私は、カミセン3人でいるとやはり准くんに目が行くけど、ふと冷静にビデオを見直したりしていると・・健ちゃんてすごく顔がきれいだ〜〜〜!!って感動することがしばしば。本当にきれいな男の子なんだよ〜〜(^-^) で、「銀狼〜」でも、力くんというとっても可愛い男の子を演じていたんだ。ちょっと頼りなげなんだけど、素直で思いやりのある優しい子。好きな女の子に告白することもできずに悩んじゃったりして、その悩みを堂本光一くんに相談しながら二人で夜の道を歩いていくところは、そのあまりの美しさのため心に残る名場面となっている。ところが、実は力くんには裏の顔があった! 実は彼こそが学園の殺人犯・金狼だったのだ!! これにはびっくりした〜!! でも、金狼になった健ちゃんもすごくインパクトがあってよかった。最後は銀狼に殺されてしまうという悲しい役で・・そのときはこんな役でかわいそうだな〜って思ったけど、金狼は銀狼の次に重大な役なのだし。考えてみれば、悪役というのは、悪人面をしているか、もしくはものすごい美貌の持ち主とほぼ決まっているのだから(^^;) 熱血少年には悪役は演じられないわけで・・・おっと、意外と健ちゃんてクールなのか〜!? 美しいから、クールな役もハマるわけね!! 普段の健ちゃんはあんなにキュートでかわいくて愛くるしいのに、演技になると、その美しさゆえに深刻な顔をすると・・・冷静・知的・クール・・となるわけね(^-^) 金狼もめちゃくちゃ頭のいいやつだったもんな〜。考えてみれば、力くんから金狼への変貌というのは、そんな健ちゃんの特性を十分生かしきったぴったりな役だったのかもしれない。

 一方、イノッチも新聞部の部員として出ていたんだけど、ひょうきんで明るい普通の高校生という感じで、事件に直接かかわることはほとんどなかった・・さびしい。木村佳乃さんに片想いしているという役だったけど、なぜかふとっちょのフトシくんに木村さんを奪われてふられてしまうのは笑えた! なぜフトシくんに負けてしまったのか(^^;) それにしても当時はみんな高校生役だったんだな〜〜・・・と思うと感慨深いものがある。詰襟の制服姿が可愛かったな〜。