■アサガオの観察
子供が学校でもらってきたアサガオの種をまきました。私にとっては20数年ぶりの観察記録であります。中学生のころはちゃんと観察もせず図鑑を写していたっけなぁ・・・・・自分で書いたくせに、「茎」っていう漢字が読めなくて困った発表の日。「けい」なんて読んでたなぁ。この観察はそんな反省をこめた記録であります。

5月23日
アサガオの種をまく
5月29日 5月30日
アサガオの芽 アサガオの芽2
芽が出てきました。 フタバが出てきました。
5月31日 6月6日
アサガオの双葉
双葉が開きました。 双葉の間に、本葉の葉が出てきました。
6月10日 6月19日
本葉が大きくなってきました。 本葉がどんどん大きくなってきています。
6月25日 7月11日
本葉がどんどん大きくなり、双葉の元気がなくなってきました。 6月下旬間引きをしました。高さ15センチほどになりつぼみらしきものも出てきました。
7月17日 7月24日
一週間で倍以上に伸びました。花はまだかな。
どんどん伸びて1mほどになりました。(中央のやつです)

つぼみも出てきました。
7月30日 7月31日
つぼみが大きくなりました。明日咲きそうです。 咲きました!キレイな青い花でした。写真にとるとなんでこんなににじんだ様ないろになってしまうのか?もっとキレイなのになぁ。
8月4日 8月5日
夜のつぼみです。巻きまきが緩んでいて咲く準備をしているようです。キレイだ! 咲きました。5日程前に肥料を入れたところにょきにょきツルが伸び始めてあちこちに巻きついてしまって困っています。ツルは反時計回りに伸びて巻きついて行くんですね。
8月22日
朝顔が次々に咲いています。毎日3から4個くらい咲いているでしょうか。最初に咲いた花は種になっていました。ぷっくり膨れて元気よさそうな種になっています。来年も蒔いてみようっと!来年は窓際につるを這わすようにして緑のカーテンにしてみようと考えています。

2週間ほど前から気にはなっていたのですが、ひとつの鉢だけ(子供が学校で種をまいたやつ;夏休みの宿題が!!!)花が咲いても種にならない痩せたつぼみばかりになってしまいました・・・・・・どうも、栄養失調のようです。ついでに子供は朝、水をやり忘れたりしました・・・・・
9月3日
ついに種になりました。中には6粒種が入っていました。
9月6日
ふと、葉を見ると黒い粒粒が落ちていまして、ありゃこれは何か虫がついてるぞ!というわけで探したらこんな虫が!!どうやら他にもいるらしく葉っぱの穴が増えています・・・・;参ったなぁ、してこの虫は何の幼虫でしょう?

調べました!
おそらくスズメガの一種だと思います。角生えてるし・・・・しかも様子を見ようと思ってしばらくほおっておいたらどんどんでかくなり、むやみやたらと葉っぱや花(!)までかじっていたので、とうとう駆除・・・・5匹ほど捕まえました。フンもでっかくなるんだよ(怒)掃除も大変!
9月10日
いやはや満開♪でござる。いっぱい咲くときれいです。一日だけそれも午前中だけなんて勿体無い。 奥の黄色い葉っぱのアサガオが子供のやつです・・・・花は見づらいですが下のほうに10個近く咲いていました・・・・・が、日に日に小ぶりの花になっています。やっぱり栄養失調?葉っぱ黄色いし・・・・・なんでかなぁ、みんな同じように育ててるのに。
10月30日 11月22日
枯れてきました。種もどんどんできてきて、とるのが楽しいです。 ひとつだけいまだに葉っぱが緑色で元気な鉢があります。花も咲いています。さすがに弱弱しく、大きさも2、3センチ位しかありません。

ページの上に戻る